SSブログ

私目とシリーズpart2~Superfly編~ [戯言]

steccer.jpgいや~ついに明日ですね~待ちに待ったSuperflyのLIVEです!めっちゃ楽しみや~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]志帆さんの歌をナマで聴くのは5月に僕がいつもCD買うタワレコ新宿店でのinstore live以来かな?あん時はウケたな~志帆さんいきなり脚立に上ってお話されてましたから(笑)いやね、ヒトがいっぱい来てたんで後ろの方にも姿見てもらえるようにっておっしゃってました。「さすがやなぁ~」と勝手に感動した私目(笑)ふと思えばこの辺りの日程は10日で3回志帆さんの歌、ナマで聴いてる(笑)

さてさて、そんな私目とSuperflyの出会いは去年の4月です。そうです、多くの方と同じように伝説のMステです。ビックリしました。久しぶりに「おぉ!!スゲー声!」と。「小柳ゆき」さん以来ですかね、こういう場の空気を支配する歌声に出会ったのは(ちょっとして、レコード会社がWARNER(「小柳ゆき」さんもワーナー!ちなみに絢香も)ということで納得)。まぁ、そういうことなんで、メジャーデビュー以前からLIVEに行かれたり、応援してらっしゃる方からすれば、新参者と言わざるを得ません。

「ハロー・ハロー」いい曲ですね~以前この曲について「いろんなものがこんにちは!」みたいな話をされていた気がしました。聴いてるといろいろ昔を思い出します・・・てか、作曲者の多保さんはこの曲の原曲を18くらいのときにすでに作ってたってことを以前の「多保の戯言」でおっしゃってたと思います。。。普通にスゲー・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

セカンドシングルの「マニフェスト」・・・大好きです!基本全曲好きですが、特に大好き!曲のintroが重いBass.音で始まるのがたまらない。詞もイイし、「マニフェスト」大好きってヒトとは他のことでもいろいろ話合うと思います。LIVEでもこの曲の位置が重要とみた!
以前にも書きましたが、このCDに付いてたワンマンLIVEに用事で行けず・・・去年2番目の心残りです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

3枚目はJETとのコラボ「i spy i spy」!こういう重い感じ好き。メロディーもなんとなく破滅的(?)な感じで。
恥ずかしながら、このときまでJETのことよく知りませんでしたm(_ _)mとりあえず、「Get Born」を聴く。・・・イイ!ROCKだけじゃなくバラードな感じも楽しめる。バランスいいなぁと。「i spy i spy」は新しい感じの音楽なのかぁと思いましたね、その時あたり。

4枚目はみなさん御存知、「愛をこめて花束を」。以前はLIVEの最後に演奏されていた曲として、ファンの方の間では有名でした。これ神曲でしょ。いや、普通に。今年発表された曲の中で一番でしょ、確実に。LIVEでも号泣する方続出です。この曲でみなさんの知名度もぐ~んと上がりましたよね。この曲が発表されて、しばらくするまではネットで「Superfly」って検索しても、「~じゃないですか?」みたいな感じで表示されてて、「なんだよ~」ってなったのを覚えてます(笑)。あ、今ではそんなことなくちゃんとすぐ一番上にofficial siteが表示されますよ。この曲、原曲っていうかそんな感じのがあって、詞とか雰囲気が結構変わってます。僕は原曲かなり好きですよ[ぴかぴか(新しい)]

5枚目、「Hi-Five」。これはね~楽しい!みんなで踊れる!曲のできた経緯とか詞とか考えるとスゴイです!歌いだしとかすごい元気づけられるよね。
この曲はJETにデモで送って、それが重い感じになったのが「i spy i spy」らしいです。で、いい曲だからこれはこれでいこうって感じになったって話を以前聞きました。確かに。この曲元気でるからな~ナイスchoiceですよね!

さてさて、Superflyのシングルってカップリングにちょっと昔の洋楽のcoverが入ってるんですね。それがね~いいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]かなり好きです。coverを聴いてると原曲も気になるもので、原曲も聴いてます。カッコイイっす!おかげ様でちょい昔の洋楽も少し聴くようになったので、ヒトと話す際に幅が広がりました。

アルバム「Superfly」に関しては、みなさんよく御存知と思いますので、私目のくだらない話は不要と思います(笑)
素直に「聴いて損なし!」LIVEのセットリストを見ているような曲順です。
ageageの「Hi-Five」で始まり、しっとりと「Last Love Song 」→壮大な「I Remember」で締めるという。・・・イイ!
そして「1969」サイコー!!!この曲をギターで弾くのが近々の目標です(笑)

Superflyはいろいろとちっちゃなトコが凝っててお洒落なんで好きです。CDも初回盤は紙ジャケ仕様だし、アルバムだって、CDがアナログのレコードをモチーフにしたデザインになってます(polyの1枚目のアルバム「homing pigeon」もレコード仕様!) 。
私目、初回盤の紙ジャケ仕様が好きで若干こだわりあるんですけど、それに関してはまたいずれ(笑)今のところ全部初回盤の紙ジャケ仕様です。

上の写真は私目の実際に使用している手帳と電子辞書。私目ステッカーとか缶バッジが好きでですね。ルーズリーフとかフォルダーとかファイルとかスーツケースとかにすら貼りまくってます(汗)この手帳とか電子辞書持って授業とかいろいろなトコいくじゃないですか!?・・・軽く視線が痛いです(笑)この辺も農学部の学生の中で異質な感じなんだと思われます。。。周りに流されて変える気はありませんけど。

バンドのシンボル・マークであるフクロウ。これ「幸運を呼ぶ鳥」と言い伝えられているそうで。元々、鳥って「自由の象徴」だと思ってて、大好きなんですけど、それじゃあってことで(笑)実際手帳にこのステッカー貼ってから、「引き」がかなりイイ(笑)

そんなこんなで明日から2days楽しんで踊ってきます!

Superfly CD.jpg
タグ:Superfly LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。