SSブログ

林檎 そして PLAY HARD. [音楽]

P1000162.JPG

どうも、この度、林檎の木を購入した僕です(笑)

正確には、「ふじ」という品種の林檎の木のオーナーになろうと。

ちなみに(笑)、僕は果物の中で、林檎とみかん、キウイフルーツがダントツで大好きです。特に、林檎とみかんはヤバイです。季節になると家にダンボールで何箱か来るので、日々食しておりました。

まぁ、前ふりが長くなるので、適当に(汗)


さて、本日は椎名林檎さんの「ありあまる富」のリリース日。そして、林檎さんがメジャーデビューされた日ですよね。林檎さん名義としては約5年半ぶりですか・・・もうそんなにt経ちますか・・・

僕は、生まれ変わって、「喰わず嫌い」はやめましょうというコンセプトで生きているので、作品はしっかりと自分の感性で感じとってからでないとあ~だこ~だ言いません。

だって、おかしくないですか?聴いてもいない、見てもいないのに、文字面やイメージで判断して、あ~だこ~だいうのって。

ってことで、買って電車の中で聴いた、感想を。

1、ありあまる富

ドラマ『スマイル』のために書き下ろしたってお話ですけど、深いっす。

深すぎて、考えまくりました。曲をリピートしながら、歌詞カードを見ながら。

詞とメロディーの掛け合い、マッチングが良いと思います。

「何故なら価値は生命に従って付いている」

2、SG~Superficial Gossip~

これは、歌うのが難しそうな曲ですね。そして、「ありあまる富」とは対になる雰囲気ですね。

音同士がまぐわう感じ。

Switch読めば、今回のシングルのこともちょいちょいわかると思います。ちなみに、僕もSG大好きです★特に白いヤツが★☆

なんとなく、『加爾基 精液 栗ノ花』的な雰囲気を醸し出してる気がします。


まぁ、全然批評にはならないので、リアル感想ですね(笑)

僕は、プロじゃないから、批評しちゃいけないとか全く思ってません。ヒトそれぞれ感性が違うと思うので、感じ方は違うハズ。「聴きたい!」と思ったら、CD買えば(or何らかの手段で音源入手すれば)いいと思うし、「聴くまでもね~よ」って思ったら、買わなければ(聴かなければ)いい。
それだけの話。至極当然だし、単純じゃない?BENNIE KのCICOも似たようなこと言ってたかな。

僕は、林檎さんのファンだけど、コレクターではないから、「いらんな」と思ったものは買ってません(MoRAとか)。それで、「真のファンじゃねぇ」って言われたら、「そうですね」と言うでしょう。僕は、林檎さんの考え方、楽曲、兎に角「人間性」、「言葉」が好きなだけですから。

まぁ、ただ、イメージだけで、喰わず嫌い(聴かない)ってのは勿体無いと思いますけどね~


林檎さんに関する記事書くとき、毎度毎度言ってる気がしますけど、人間って変わりますよね。

長くやってれば、考え方だって変わりますよね。「昔の椎名林檎が好き」って方、多いと思います。僕も大好きです。

でも、僕は今の椎名林檎さんも大好きです。今回のCDもジャケ写から、デザインから、何から何まで考えだしたらキリがありません。


収集つかなくなるんで、次の話題に(汗)


先日、若干触れたNIKE社×タワレコのフリーライブ@代々木公園にちょこっとだけ、行ってきました。NIKE社のスニーカーを愛する私目ですが、「ターミネーター」を履き忘れ、「ダンク」で行っちまった・・・


とりあえず、阿部真央セットリスト↓

1.ふりぃ
2.人見知りの唄
3.I wanna see you
4.伝えたいこと

序盤は、ん~って感じだったけど、「ふりぃ」のシャウトつーか、声張るトコで、「お!」って思った。(「さぁ両手かかげて息をしろ」の後です)

やっぱり、声と曲カッコイイです。同年代の女の子が好きそう。僕は「アコギでロック」は大好きです!!!


いや~今回は枠の外だった(整理券取りに並ばなかった)から、ノリ切れませんでしたね~

I wanna see youとかは、リズムが僕のストライクゾーンど真ん中なんで、めちゃくちゃ体がうずいちゃうんですよね~(汗)

ワンマンあったら行こ~っと。


帰り際、原宿から帰ったんですけど、代々木体育館が大変なことになってた。若い女の子ばっかだったんで、そっち系のコンサートかイベントだろうと思いますけど・・・

・・・興味ないっす!!!←負け惜しみ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。