SSブログ

Superflyアルバム発売記念フリーライブ@六本木ヒルズアリーナ [音楽]

Superflyのアルバム発売記念フリーライブ@六本木ヒルズアリーナに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

さて、誕生日を機に生まれ変わると宣言していたのですが、すでに誓約違反ですね・・・相変わらずカスな人間です。。。

とりあえず、セットリスト↓

1.Alright!!
2.How Do I Survive?
3.やさしい気持ちで
4.愛をこめて花束を
5.恋する瞳は美しい
6.My Best Of My Life


僕らは整理番号的には普通だったんで、4列目~5列目くらいの左側。まぁ、ナオミチさんの目の前の方ですわ。
意外とここら辺の位置って、くさおさんのギターもしっかり見れるし、バンド全体見れていいんですよね~あと、僕Ba.大好きなヒトだから、ある意味ベスポジ(笑)

ん~とりあえず、簡単な感想を。

・え、セトリどうなの?
・え、入場カウントダウン?
・え、アンプの調子悪くない?
・え、何その団扇・・・ジャニーズじゃねぇんだが・・・
・1,2曲目最高!くさおさんキレキレ★
・マツキチさんの安定感が異常だった。めっちゃ土台を支えてました。
・ナオミチさんの髪型が普通に戻ってた。衣装はとてもオシャレ★
・アンコールなし・・・リアルに「え~」

とりあえず、簡単に振り返ります!

まずまず、なぜかステージ上の液晶に暗くなってから、3分間のカウントダウンが始まる。

音はクラブ系の打ち込みの重低音満載な曲(capsuleみたいと思った)。「あれ?そういうのなの?」とSuperflyのLiveでは初めての経験に戸惑う(汗)
どっちがいいとか悪いとか全くないんですけど、個人的にはいつも通りにCurtis Mayfieldの「Superfly」で登場して欲しかったんだけど・・・ね・・・

1.Alright!!
2.How Do I Survive?

はすごく良かったです★久しぶりのHow Do I Survive?は嬉しかった!ギターのリフがカッコイイよね!


3.やさしい気持ちで

は、無難に。どうせならアコギオーケストラで聴いてみたい。アコースティックver.とか良かったですよ★以前の。



4.愛をこめて花束を

この時にスペシャルゲストとして蔦谷Pが登場。一瞬多保さんの登場を期待してしまったが、冷静に壇上になぜか置いてある、Rolandの鍵盤に気付いていたので、蔦谷Pの登場はなんとなく予想できた。

ついこないだ、アコースティックLiveでくさおさんのアルペジオから始まるver.を聴いてしまったからね~むふふ[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

ラストの下りのトコロで、志帆さんの声が一瞬飛んだ気がした。音響のせいか、それともキーを結構上げて歌ってたから、声が切れただけか・・・詳細はナゾ。でも、いつもは結構最後までギター弾きながら歌いきると思うんだけど、今日をその僕が声が切れたと思ったあとから、ずっとマイク持って全力投球って感じだったと思います(弾いていなかった)。

5.恋する瞳は美しい

この曲ね~僕は踊れる!ギターのカッティングの音が心地よいんですよ!それだけで、僕にとっては十分なんです。

6.My Best Of My Life

最近は、この曲を〆に持ってくることが多いですね。ていうか、CD以外で聴くとすごくいい感じなのはなんでなんでしょうか??

ラストはみなさん、スゲー音出してましたね~★☆シビれました!良かったです!


まぁ、全体としては、いろいろと「あれ?」って感じが。

登場がいつもと違った。
セトリもシングル曲をガンガンやって、アルバム収録の新曲たちはナシ。アンコールで1曲「春のまぼろし」か「愛に抱かれて」やるかな~とか思ってたんですけどね~残念。いろいろと事情があるんだと思います。

そして、何よりもお客さんである僕らが違った。

てか、団扇ですよ、うちわ!あのジャニーズのコンサートとかでよくみるようなヤツ!写真とか貼ってあったり、キラキラで文字書いてあったりするヤツ!

僕の横5mくらいの位置にそういうの持ってる女の子たちがいたんですよ~(手作りだと思われますが)


スゲー個人的なんですけど、Superflyってそういうのとは違うと思うんですけど・・・

音楽で勝負してる(てか、日本では数少ない純粋に音楽で勝負できる)ヒトだと思うんですけど。
アイドルではないと思うし。ルックスだけで、どうこうとかそういう薄っぺらい音楽やってる方々じゃないし・・・

そして、以前のSuperfly Liveの記事でも触れたんですけど、個人的には、志帆さんに加えて、いつもサポートしてくれてるサポートメンバー、つまりSuperflyバンドの方々も含めてSuperflyの「音」ができてると思うんですよね。

やっぱ、初期の頃からサポートについてくれてるメンバーの方々って、めっちゃ大切だと思いますし。すごく勝手ながら、僕はサポートメンバーの方々大好きなんです。

だから、僕は力及ばずながらバンド全体の音とかも拝見させて(聴かせて)いただいてるつもりです(僕が雑魚なんで、全然わかっていないかもしれませんが・・・)。

ファンの層が変わったんですかね・・・

なんか寂しいです。

あ、あとアンプがちょっと良くなかった気がしました~ナオミチさんのベース音が途中ノイズっぽくなっちゃったり、スライドさせた時にこもったりしてた気がしました。結構ベース音は出してたと思うので、それはベース爆音は正義の僕にとってはありがたかったのですが、ちょっと残念でした。秋のLiveでもベースは爆音でよろしくお願いします(笑)[手(チョキ)]

無料のライブをやっていただいてるので、あまりマイナスなことばかり言ってはいけませんね[あせあせ(飛び散る汗)]俗にいうクレーマーってヤツですかね。。。


アルバム「Box Emotions」については、ちょっとまだ全然聴きこみができてないので、また後日。明日明後日に軽く聴いてみた感想は書くかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

頂き物Box Emotions ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。