SSブログ

Superfly Box Emotions Tour 2009 @渋谷C.C.Lemonホール 2日目~何かが起こるC.C.Lemonホール~ [音楽]

P1000413.JPG渋谷~!!!

Superfly Box Emotions Tour 2009 @渋谷C.C.Lemonホール 2日目 終了!!!

昨日は帰ってきたのが遅く、今朝は朝から友人の結婚式に披露宴から出席していたので、自己満Liveレポが遅くなってしまいました。

まぁ、誰も期待はしてはいないんですが・・・あくまで自己満なので、書きます(笑)

時間が経ってしまったので(鉄は熱いうちに打て!っていうじゃないですか~)、概略と感想を中心に。とりあえず、セットリスト↓

1.Alright !!
2.How Do I Survive ?
3.Hanky Panky
4.やさしい気持ちで
5.Searching
6.春のまぼろし
7.アイデンティティの行方
8.愛をこめて花束を
9.Bad Girl
10.See You
11.誕生
12.Band Jam
13.恋する瞳は美しい
14.Dancing On The Fire(新曲です★)
15.嘘とロマンス
16.Hi-Five
Encore
17.愛に抱かれて
18.マニフェスト
19.My Best Of My Life


これで固定なのかな?

全体の感想としては。「上がってきたよ★」です。

見ての通りなんですけど、良くなってきました!「らしく」なってきた!という気がしました★渋谷2daysで来た方は「当たり」かもしれませんね。今のところ。

「4.やさしい気持ちで 」の出だしで、若干ピッチがズレるところはあったと思いますけど、総じて志帆さんの「声」もSuperfly BANDの「音」も良かったと思います。今回では、1番でしょう★

あ、あと「6.春のまぼろし」の不協和音みたいのは「仕様」だと思っていたんですが、違うんですかね?
アンケートとかで、「ノイズが・・・」という話でもでたんですかね?詳細は不明ですが、この日はその「音」がありませんでした。

好みの問題でもあるとは思うのですが、セトリにはちょっと「う~ん」という感覚は変わらずでしたね。

知り合いの方々とも話題にはなってるのですが、やはり曲が単体として「孤立」している感があるかな?と。

浮き沈みが激しいですよね。上げたと思ったら、しっとり下げたり。

聴かせるところは聴かせる!踊るところはトコトン踊る!その方がメリハリも出ますし、感覚的に良いのではないかな?とも思います。

やっぱ、Band Jamの後はグルーヴ感満載のいきましょうよ~

まぁ、とりあえず、私目は「12.Band Jam」で重たい音にアタマをズーンってなり(笑)、まぁ、つまりアタマ振ってたわけで(笑)。「13.恋する瞳は美しい」 で無理して踊り(笑)

「14.Dancing On The Fire」、「15.嘘とロマンス」、「16.Hi-Five」ではず~っと暴れて(踊って)ました(笑)

いや、冷静にこの流れなら問答無用に踊れますからね。

EncoreのMCで志帆さんもおっしゃってたけど、今回は「17.愛に抱かれて」が大人気のようで。

歌い終わった後、「この曲やるとなんかシンミリしてますよね」的なことおっしゃってたけど、それが、今回のセトリを反映している感があるんじゃないかな~と思います。Encoreの1発目にやると後が続きづらい感ありますよね?(この話もみなさんとしました)

「19.My Best Of My Life」はバンドでやると非常にエモい仕上がりになるんで、ラストを〆るのは良いと思います。どうせなら、しっとりエモい感じの下りにした方がまとまる気もしますよね。

個人的に3曲(アンケート風に)上げると、難しいんですが、11.誕生(出だしのギターの音から気持ちがいいから)、14.Dancing On The Fire(ここまでハッキリやってくれると無心で踊れるから)、(12.Band Jam←ヘヴィな音最高です★)、9.Bad Girl(ナオミチさんのスラップが炸裂するからw)かなぁ。。。曲1曲1曲はいいので、位置の問題でもあるんですけどね。

マニフェストは、志帆さんの「come on bass !! 」という掛け声とともに、ナオミチさんの重たいベース音が響く、この最高の掛け合い。この時点で、すでに私目は悶絶なわけですが(笑)位置が微妙。そして、お客さん微妙。

てか、みなさん嬉しいのはよくわかるんですけど、ステージに向かって声かけすぎ。ちょくちょく出だしの音消えてるから。曲の合間合間に空気読んでほしいですねぇ。コールするのはいいんですけど、「時と場合」を間違えると痛いですから・・・

渋谷初日の記事でも書きましたが、客層が激変してますね。

「音」聴きましょ!私目もまだまだ全然できていませんが、「音」を聴こうと頑張っていると楽器の1つ1つの音ですごく気持ちよくなれますし、楽しいですよ★

まぁ、MCでわざわざBANDメンバーのあだ名まで解説して、紹介するコーナーが今回ありますからねぇ。。。

個人的には、去年の赤坂BLITZの時のように、曲の合間にメンバーのソロパートありのメンバー紹介とかすごく好みなんですけどね。あの時のソネタクさんの煽りと、ナオミチさんのベースソロは忘れられない(特にナオミチさんは初日になぜかヒゲダンスを演奏(笑)しかも、それに合わせてノッチさんが端で踊ってた(笑))。めっさカッコ良かった!!!


今ツアーで僕が行った中で、感じたのは本数ごとに良くなっている!というものです。

僕はイチオウ予定では、もうラストの松山公演までないので、だいぶ間が空いてしまいますが、Finalが非常に楽しみです★


そうそう、この日もロビーで「キセキ」がありました!

なんと!!!

・・・松岡モトキさんにお会いしたんです★あ、ちなみに多保さんもいらっしゃってたんですけど、スラーと楽屋の方向へと行かれてしまったので、本当に一方的にガン見しただけです(汗)

松岡モトキさんは僕がSuperflyに魅了された頃にプロデュースなどをされていた方です。

昨日のトマルさんもそうですが、初期のSuperflyを支えてくださっていた方たちは僕にとって、ある意味「神」なんですよね。その方たちがいらっしゃったから、僕もSuperflyの存在を知り、大好きになれたわけですし。

そんな方が、目の前にいらっしゃるわけですよ!緊張しまくってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

地球的にみれば、温室効果ガスのような存在である私目にまで、気を使っていただき、「Superflyはいつからファンなの?」みたいな感じで、話しかけてくださいまして・・・かなりテンパリながら受け答えさせていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

いや~C.C.Lemonホールは毎回「何かが起こる」。

明日は告知記事書きます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。