SSブログ

Superfly Box Emotions Tour 2009 @渋谷C.C.Lemonホール 1日目~主役は誰?~ [音楽]

渋谷~!!!!

Superfly Box Emotions Tour 2009 @渋谷C.C.Lemonホール 1日目 終了!!!


いや~今回もいろいろ感じましたよ~私目なりに。

とりあえず、若干のネタバレあるんで、詳しく知りたくない方はスルー推奨です!


でも、今回は全体の感想+αにします。静岡のがめっさ超大作だったので・・・(2時間は軽くかかりました・・・)とりあえず、セットリスト↓

1.Alright !!
2.How Do I Survive ?
3.Hanky Panky
4.やさしい気持ちで
5.Searching
6.春のまぼろし
7.アイデンティティの行方
8.愛をこめて花束を
9.Bad Girl
10.See You
11.誕生
12.Band Jam
13.恋する瞳は美しい
14.Dancing On The Fire(新曲です★)
15.嘘とロマンス
16.Hi-Five
Encore
17.愛に抱かれて
18.マニフェスト
19.My Best Of My Life


うん、静岡と同じでしたね~

それでは、簡単な感想を。


「こないだより良い★」ですね。進化してました!もちろん今回のツアーの中での話ですが。


まぁ、なんにせよ志帆さんの声が今日は出てたね。ノドが開いてたっていうか。ここ最近では、調子良い方だったんじゃないかな~と思いました!

ちゃんとご飯食べていらっしゃったんじゃないですかね?

知り合いの方たちとの会話の中でもでたんですが、アーティストは自然体が1番だよねって話。やっぱ、大きく口開けて、歌ってる志帆さんは1番カッコイイし、最も魅力的。

「マイクのフラムが負けちゃうよ~」ってくらい伸びのある大きな声。これが志帆さんの1番の「武器」ですよね?

それが、出せなくなるのはやっぱり、本人が一番ツライだろうし、もちろんファンの方たちもツライですよね。
音楽活動に支障をきたす無茶なことはあまりガンガンやってほしくないなというのが本音です。


何にせよ、今日もSuperflyのLive初参戦の方が多かったですね~(異常な数だった気がする・・・前方センターブロックがほとんどそうだった)

まぁ、悲しいなと思ったのが、Superflyの入場曲であるCurtis Mayfield の「Superfly」への反応がすごく鈍かったこと・・・

「なぜ??この曲のイントロかかった瞬間にテンションアップでしょ~!!!」と思ってしまうものです。。。
Superflyって自分たちの音楽のルーツをしっかり教えてくれるアーティストなんで、そのルーツとかたどっていくとすごく勉強になりますし、いい音楽たちに出会えるんですけどねぇ・・・勿体ない。。。


あとあと、やっぱ「越智志帆」を見に来ていらっしゃる方が多いのかな?と。

僕はSuperflyってバンドだと思ってますから。

サポートであるSuperfly BANDのメンバーも含めて、Superflyの音が出来ていると思ってますので。バンド演奏を僕は拝見(拝聴)しに行っています。

思うにヴォーカル(声)も「楽器」の一つだと思っているんですね。だから、Superfly BANDの演奏に志帆さんの「声」という「楽器」が加わってるのが、Superflyなんじゃないかな~と思っているわけです。


まぁ、ウダウダ書きましたが、何が言いたいかというと、「なぜ?BAND JAMを棒立ちなんだ??」ってことです(志帆さんが衣装チェンジして出てくるまでの繋ぎみたいな見方をされているように見えるんですよね)。

クソいいじゃないですか!重たくて、ズドーンって音、気持ち良すぎて、ついアタマ振っちゃいますよね★←こういうことがわからんと言われたらそれまでですm(_ _)m

感性はそれぞれですから、僕がウダウダ言う方がおかしいんですけどね・・・


とりあえず、調子は上向きになりつつあるようなので、一安心。明日が見せどころですね!

志帆さん今日は歌詞間違えたり、飛んだりしてたけど(笑)

「嘘とロマンス」では、入り遅れて、ナオミチさんのコーラスのみ!という(笑)それはそれで、レアですな。



終演後、かなりいいことがありました★

ロビーで浅見トマルさんにお会いしまして、握手&写真撮っていただきました★☆★

私目あまりの感動のあまり、リアルに涙目でございます(笑)

あまりにも普通にいらっしゃって、ビックリしました。

今日も待ってろ!渋谷~!!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フベアトシ

ブログ、拝見させていただきました。
オレとほぼ同じような視線でSuperflyを見てて、愛してて
かなり共感してます。
OPの「Superfly」を知らないどころか意味も知らない人、多いですね。
まぁ、これだけ売れたらしょうがないのか。
オレは志帆ちゃんはもちろんですが、全体をバンドで見てるので、
長野では一人だけきょろきょろ機材とか演奏してるソネタク、番長、
くさお、マツキチ、ノッチをガン見してました。

これからも楽器目線でSuperflyを応援しましょう。
by フベアトシ (2009-11-08 22:07) 

tomo0830

> フベアトシ  さん

どうも、はじめまして。こんな隔離blogの記事にまで目を通していただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

先ほど、フベアトシ さんのblogも拝見させていただきました。新潟は僕の田舎(田舎が佐渡なんですよ★)ですし、長野の最前センターはホント神ですね(笑)機材をマジマジと見れるなんて、羨ましいです!なおみちさんのスラップを目の前でなんて・・・涙目です★

なおみちさんはプレベとジャズベを使い分けてたんですね!普段はプレベをメインに使われているので、2本セッティングされているのは気になっていたのですが、納得しました。千秋楽の松山公演では、そのヘンもガン見してきます★

今回のツアーでは、去年後半からのメディア露出による影響なのか、「Superflyが本来ルーツとしてきた「音楽」のことを全く知らないファンの方が増えたなぁ」と感じています。もちろん自分もまだまだ勉強不足な部分が多々ありますが・・・

バンド全体の音を聴くとものすごくLiveが楽しくなりますよね!音のバランスとか、メンバーの弾き方、仕草、ちょっとしたことかもしれませんが、自分のツボに入る箇所があるとメチャクチャ上がります!

今後も、「音楽」の視点からSuperflyを応援していきたいですよね☆
by tomo0830 (2009-11-12 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Superfly Box Emotion..Superfly Box Emotion.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。