SSブログ

Superfly Box Emotions Tour 2009 @静岡市民文化会館 大ホール~ナオミチ's スラップ炸裂★~ [音楽]

P1000410.JPG静岡~!!!

行ってきました!Superfly Box Emotions Tour 2009 @静岡市民文化会館 大ホール!!

・・・ふぅ、タイトル長っ!(笑)

とりあえず、朝っぱらから、私目運転の車で静岡に向かったわけですが、せっかくだからLive以外も楽しんじゃえ!ってことで、寄り道(笑)↓

P1000406.JPG


ここがドコだかわかった方はなかなかやりますな★

わからない方!勉強しましょう(笑)まぁ、する必要ありませんが。「Superfly」と「静岡」、そして、「砂浜」を繋ぐ場所といえば、あそこしかないでしょ~★

おっと、本編ですね!おかげ様で、いい位置(センターブロック)で見せていただきました。ちょうどナオミチさん(Ba.)のほぼ正面。またもや、ナオミチベスポジ(何度も申し上げておりますが、勝手に命名wwようするにナオミチさんのプレーが非常によく見える場所ってこと)ですね(笑)基本的に、僕はいつもここら辺でLiveを見させていただいてることが多いです。くさおさん側ってあんまりないんですよね。。残念ながら。。


こっからはネタバレ満載なんで、詳しく知りたくない方はスルー推奨です!!


*長文注意(かなり超大作・・・)とりあえず、セットリストは↓


1.Alright !!
2.How Do I Survive ?
3.Hanky Panky
4.やさしい気持ちで
5.Searching
6.春のまぼろし
7.アイデンティティの行方
8.愛をこめて花束を
9.Bad Girl
10.See You
11.誕生
12.Band Jam
13.恋する瞳は美しい
14.Dancing On The Fire(新曲です★)
15.嘘とロマンス
16.Hi-Five
Encore
17.愛に抱かれて
18.マニフェスト
19.My Best Of My Life

全体の感想としては、「予想より全然良かったし、楽しかった!でも、いろいろ思った」ですね。Box Emotions Tour ということで、奇しくも僕自身、いろいろ感情の揺れがありましたよ(いい意味でも悪い意味でも)。

簡単に振り返ってみます!

1.Alright !!

予想通りですね~この曲は1発目でしょ~★「Oh yeah~」は上がるからな~スタートはバッチリだ★

2.How Do I Survive ?

来たね~これは、やはりカッコイイっす!くさおさんのクサオレスポールもいい音出してる★
個人的には、間奏でくさおさんがガシガシ弾いてる時は、「最前の方、ビッグチャンスですよ!!」って感じでした。もっと、壊れちゃっていいんでないですか!?

3.Hanky Panky

タンバリン★☆「チャッチャッチャチャチャ」のリズムは軽快☆
この3曲で「スタートはシッカリ切れたっぽいぞ!」と思いました!

4.やさしい気持ちで

ここですね。なんか、「おりょ?」っと。なんでだろ?なんか体の細胞が信号を発していた気がします。。。省略!

5.Searching

これね~この曲って難解な曲ですよね。パッと見かなり難しい気がします。音の絡み合いが。アコギの音がハンパねぇッス!不思議な感覚になります。

6.春のまぼろし

ぬぬぬ・・・とちょっと考えてしまっていた(Live中に考えてしまうなんて集中し切れてませんね。ダメですね。カスですね、僕)のですが、ここで目が覚めたッス!!

ラストの「アアア~アア~」というパートを、ちょっとづつフェードアウトして(音が少しづつ消えていくように)歌ったり→アカペラ!(こういうトコはさすが志帆さんやなぁ~と★)→かと思ったら、また戻ってきたり★→バンドサウンド復活!!!みたいな☆

も~いいでないですか!思わず、ニヤけてしまいましたよ(笑)

7.アイデンティティの行方

なんか、始まる前にステージで雷が鳴ってました。曲終りにも鳴ってたけど。

たぶん、詞の中にある「Ah~稲妻~が~」ってトコの下りから来ているのかな?とその時は思ったんですが、それは単純すぎますよね(笑)

キタ~!!!私目はこんな感じの重たい曲が大好きなんですよ(笑)メッチャ上がりましたw
そして、注目は・・・リズム!バンドメンバーのリズムの取り方に注目です!

特にナオミチさん!そのリズムの取り方ちょ~好きです!こっちもノッテしまいますよ★

志帆さんもステージ上を髪を振り乱して動く動く!私目こういうの見てるとメッチャ上がるんですw

8.愛をこめて花束を

この曲・・・「アイデンティティの行方」で、上がっていた気持ちがイッキに逆方向に行った曲でもありました。

「なんで?」って話ですよね?
そうなんです。僕はやっぱり、この曲がすごく好きだし、本当にすごい曲だと思っています。自分でも、アコギで弾くし。だからこそ・・・すごく昔から聴いているからこそ・・・

とりあえず、ものすごく「切なくなった」んです。

まぁ、理由は・・・志帆さんの「声が違った」から。

こないだのアルバム発売記念フリーライブ@六本木でも書いたんですけど、あの時感じたことは、僕の耳がイカれていたからではなかったんじゃないかな?と再度思いました。

ノッチさんのピアノのイントロで大歓声。「やっぱ、みんなこの曲は知ってるし、好きなんやなぁ~」といつも通り実感。

でも、今日はなんかおかしいぞ?志帆さんがアコギを弾きながら歌う。これは、いつも通り、問題ない。

しかし、やっぱオカシイ。「コード1個(Dsus4)抜いてるんじゃね?」ってことに気づく(別にこのコード1個抜いてもたいして問題はありません(っと思うwでも、あったほうがメリハリでるから、ホントはあった方がいいと思う)。僕も抜く時あります。っていうかだいたい抜いてます[あせあせ(飛び散る汗)]でも、志帆さんはいつも弾いてたからねぇ)→途端に、心配になる。

予感的中。声出てない。「violet(色彩たちを英語で)~あなたに贈る色は~」の下りの後のシャウトをカット(なし)。
「どうしちゃったんだろ」って思って、いろいろ近日の大人な事情が見え隠れするプロモーション活動のことが頭をよぎる。→すごく切なくなる。毎度言いますが、才能あるアーティストを潰すのはオトナな事情だと思います。

9.Bad Girl

切ない気持ちを抱えたままでしたが、ここでこれまたイッキに私目を上げてくれる出来事がありました★

まぁ、この前にMCがあって、タクシーの運ちゃんの話があり~の(中略)、で、年代別シャウト(ここまでの公演ではやってなかったらしいよ。)曲中にも、コール&レスポンス!Superflyらしくなってきたじゃん★と思っていたのも束の間!!コール&レスポンスの後に、バンド演奏に戻って、ナオミチさんがちょいと前方へ!!!

そこで、なんと!!!ついに!!!

・・・「ナオミチ's スラップ炸裂」

まぁ、ホント1発でしたけどw 「ペケペン!」って★てか、こんなトコ見てるヒトいないっすよね・・・私目、ギターには触れますけど、ベースがやっぱり一番好きなもので・・・ベースの音に自然と耳がいくんですよね(SuperflyのPAさんは僕の好みと非常に相性がいいんです★ベース上手く聴かせてくれるんで☆)。

まぁ、その「ナオミチ's スラップ」1発で、「うぉ!」ってなって、めっさヘラヘラしてたわけですね・・・ちょっと引いて見たら完全にただの変質者ですね・・・残念なヤツですね。

ナオミチさんは今回も相変わらず、ブリブリベース弾いてくれて最高ですね[ぴかぴか(新しい)]
しかも、今回は指弾きだけでなく、ピック弾き、さらにスラップと魅せてくれてます!!!

今回はナオミチさん、ベース2本セッティングしてるんですよね~僕には両方Fender さんのプレシジョンベースに見えてしまうんですが・・・どうなんですかね?

10.See You
11.誕生

上がった気持ちそのままに、この流れは非常にマッチング!特に「誕生」!出だしのギターの音から最高だ!ステージの照明も良かったね☆個人的には、Superflyの音はこういう出だしな気がする(単なる僕の好みの問題だと思うけど)。
この時も途中、「ナオミチ's スラップ」が炸裂してました!もう、ニヤニヤが止まりません(笑)

12.Band Jam

今回は、シンセの音から、重たい音のオンパレード。

・・・最高じゃないですか!!!重い音・・・大好きです!

13.恋する瞳は美しい

ん~個人的にはここで「恋する瞳は美しい」は違和感が。。てか、この曲を置く位置難しくないですか?
クサオレスポールのカッティングは毎度言いますが、心地良いんです。でも、それくらいしか、僕にはわかんないんですよね~(汗)すいません、感性が乏しくて[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく、Band Jamで重くいったんだから、もっとグルーブ効かせた楽曲でも良かったんじゃないかな~と。

14.Dancing On The Fire

・・・無心になれました。ホント心の底から無心になれました。

志帆さん曰く、多保さんが5分!?で作ったらしいが・・・

その分、こっちも本能にしたがって動けたのかもしれないですね。

15.嘘とロマンス
16.Hi-Five

この流れハンパねぇっす!めっさ踊れます!

なんか、冷静に1st.の曲たちスゲーなと(笑)後半3曲で背汗すごかったですwww

Encore
17.愛に抱かれて

志帆さんのご結婚された親友に向けて書かれた曲。確かに、しみじみ伝わるものがある。

18.マニフェスト

この曲に余計な説明は無用でしょう。
何度も言いますが、この曲を好きなヒトとは確実に友達になれる気がします。

志帆さんの「come on bass !! 」という掛け声とともに、ナオミチさんの重たいベース音が響く(この掛け合い久々だ!)。
ファンの方なら、ここですでに悶絶。

ここで、マニフェストだとわからないようなら、勉強不足です。曲ちゃんと聴いて、勉強してください。

いや~やっぱ「マニフェスト」は最高ですね~★シャウトも大好きだ[ぴかぴか(新しい)]

19.My Best Of My Life

〆はやっぱこの曲。

この曲は、バンドでナマで聴くと非常にエモい曲だと思う。CD音源のストリングスガシガシが小ざかしいんでしょうね。僕にとっては(僕がバンビだからかもしれませんが・・・。

盛り上がりも良いし、余韻をしっかり残している。


こんな感じです。

当初、噂で「今回はヤバイ・・・(もち悪い意味で)」ってお話があったので、心配していたんですが、良かったんじゃないですか。志帆さんも楽しそうにステージ上で動いてたし(やっぱ、まずメンバーが楽しいLiveじゃないと僕らも楽しめないんじゃないかな~って思うんですよね)。

もちろん、絶好調時から比べれば、全然だと思いますけど。そして、いろいろ疑問符は付くけど(これは個人的な好みの問題でもあります)。セトリは以前と変えてきてたみたいですね。ってことは、ツアー中にもだいぶ進化するんじゃないですか?今後にも期待ですね☆
マイクスタンドプレーは永ちゃん意識ですか?w

初めて、SuperflyのLiveにいらっしゃった方も多かったようで。そういう方たちは大満足らしいですが、僕的には「Superflyはこんなもんじゃないぞ」と言いたいですね(何様のつもりだよ、カスが!って感じかもしれませんが・・・)。志帆さんの声もそうだし、Superfly BANDのメンバーもです。もっと暴れてほしいトコロ。

いや~でも、やっぱり、ファン層変わりましたよ。

今回もいたぜ、「団扇」・・・しかも、ちょいちょい・・・2列前にもいて困った。しかも、その子たち(つっても僕より若干年上と思われる)のツレの男たちがまた、困ったちゃんで・・・

まぁ、ともかく、僕もツアーが始まったわけで(そんなに行かないけど・・・てか、財政的にちと厳しい)。

今後に期待します。

あ、MC中はメンバーの「仕草」とか見てみると面白いかもしれませんよ★

志帆さんもナオミチさんもナゾの動き多いです(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アコギSuperfly Box Emotion.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。