SSブログ

好きな楽器の「音」 [音楽]

え~ここ最近、自己満Liveレポにおきまして、視点が気持ち悪いということに改めて気づきまして・・・

しかも、毒吐きまくってるんで・・・このままでは、ただのベースフェチの変態+カスということになりかねない(むしろもうそう解釈されているとは思いますが・・・)ので、若干の注釈と申しますか、好きな「音」ということで言及させていただきたいと思います。


完全自己満なんで、面倒だなと感じる場合にはスルー推奨です。ヒトそれぞれ好きな「音」ってありませんか?

僕は、低音が好きです。体の芯に響くような低音が好きなんですね。総じて「重い音」が好きといえるかもしれません。

ってことで、ベースが一番好きです(笑)やっぱりですが(汗)

ベースはベースでもどんな雰囲気が好きか?ということに今度はなりますね。

「ブリブリ」「ウネウネ」した感じがものすごく好きです★グルーヴ感がある感じですかね~ファンクな音も好きですけどね。主張してくるベースも面白いです。

メーカーさんのですと、比較的Fenderさんのベースを使っている奏者さんの音が好きな場合が多いですかねぇ。BacchusさんWOOD LINE系のが見た目は一番好きです★木目が美しいんですよ~


続きまして、ギターなんですが、これは自分でも今までよくわからなかったんですが、今回のSuperflyのLiveを拝聴しにいかせていただいていて、気づきました!僕は、「レスポール」の音がすごく好きなんだということに!
こっちは、FenderさんのテレキャスとかストラトとかジャズマスターとかジャガーとかよりもGibsonさんのレスポールですね。ちなみにアコギはHumming Birdですね☆


Liveの時は、やっぱり最初にリズム隊(ドラムとベース)の音に耳がいきまして、雰囲気を体で感じます。

ドラムとベースがよろしくないと、いくらギターやボーカルがすごくてもバンドサウンドとしては「危うい」印象になってしまう気がします。

あと、ベース音でリズムを感じます。そうするといつの間にか楽しくなってきて、いい感じになるわけです。

とまぁ、そんな感じで、「あ、この音好きだな~」とか思いながらLiveを見ていると、あ~いうLiveレポになってしまうんですね(笑)

Live中は、ステージ上のいたるところに「楽しさ」があるってことですね★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。