SSブログ

エスポ [戯言]

P1000547.JPG
昨日は赤坂BLITZでLive →渋谷の恒例のお店でプチ打ち上げし~の、今日は朝から東京競馬場で競馬観戦。

えぇ、私目遊びにも命かけてますから(笑)

昨日はステポ(ステレオポニー)、今日はエスポ(エスポワールシチー)でした。

全てが終わってから、「若干似てるなぁ・・・」と。

写真は遊びで買った、エスポワールシチーの応援馬券。実は的中馬券なんで、一応他の当り馬券と一緒に換金してきました(配当低いからこれだけで換金すると非常に恰好悪い。。)。なので、これはコピーです。

さて、Live に行ったということは・・・

またまた、無駄に自己満レポ書きますかね~(笑)

あ、ちなみに、今回は結構ズバっといくんで・・・

「サイコー!!」って言葉だけが聞きたい方は・・・

スルー推奨です★とりあえず・・・まずはセットリストからあげておきますか[ひらめき]

01.スマイライフ
02.ニャーミィ
03.ステレオポニーの旅はつづく
04.fuzz
05.スウィート・ブルー
06.勇敢なファニーフレンズ
07.ツキアカリのミチシルベ
08.流れ星
09.橙色
10.乙女心 Hey Hey Hey
11.effective line
12.青春に、その涙が必要だ!
13.はんぶんこ
14.泪のムコウ
15.I do it
16.スーパーガール
17.青空 Very good days!!

Encore
18.泣かないで
19.cherry my...
20.ヒトヒラのハナビラ

だと思うんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]ちと、途中ワケありで騒ぎ過ぎたもので・・・

僕は、彼女らのLive を観るのは2回目です。ワンマンは初めて。前見た時は、失礼ながら、全く知らなかったけど、聴きやすい音とベースの弾き方、ドラムの小気味よさが印象に残っている。

まず、今回なぜワンマンに行ったのか?って話なんですけど、まずは会場が赤坂BLITZだったから。

好きなんです。BLITZの音とキャパが。スタンディングであれくらいの規模ってかなり最高なんですね。自分中で(ちっちゃい規模のLive ハウスもかなり好きですけどね)。

で、彼女らは1回観たことあったから、どういう方向性に行くのかな~って感心はあった(以前の記事でも書きました)ので、偉そうないい方になってしまいますが、半年間での「成長」を見たかったんです。

とまぁ、そんなことは置いておいて、軽い感想と、印象に残ったことだけいきますか!

全体の感想としては、「これからかな~」と。あとは、このバンドはDr.SHIHO の存在がかなりのKey だな~と。


まず、開演までに場内でかかっている曲はもうちょい考えた方がいいのかな~と。
同じ雰囲気の曲が終始流れてましたから。「ここはクラブか!?」と一瞬勘違いした(そんな重低音ガンガンの曲ではないが打ち込みの曲)。もっと、自分たちの音楽やるルーツになった曲とかかけてあげると、若いファンの方々も勉強になると思います。

そうそう、ま~とりあえず、ファン層が若い(笑)若いのは素晴らしいことなんだけど、見るからにLive 慣れしてないヒトも多いな~って感じだった。あと、思った以上に男の子が多かったな~(僕も男だけど・・・)

とりあえず、「01.スマイライフ」 でVo.AIMI が途中歌詞が飛んだ。ちょっと客に面くらったのかな?って思った。

「03.ステレオポニーの旅はつづく」までは、僕は静かにしてました。ある程度は。
てか、この歌ね、結構好きかな。「抱えたギターが歌う」って詞が好きなんだ★その詞の通りに、テレキャスを歌わせてあげて!!!ってめっちゃ思った。

「04.fuzz」 は、終盤に好きなフレーズが並ぶ曲。ギターソロ→ゴリゴリのベースからのギターのスライド音・・・

・・・いいね★エアギターしちゃうかと思ったよ(笑)

「05.スウィート・ブルー 」→「06.勇敢なファニーフレンズ」の流れは良いと思う。「06.勇敢なファニーフレンズ」はテレキャスらしさも聴ける曲で個人的には好きだと思う。

「07.ツキアカリのミチシルベ」はね~ちょっとね~。。。カッコイイ曲なんだけど、キメがビシ!!!っといってなかったんだよね~だから、なんかシマリがないっていうか。。この曲、メリハリつけるトコでビシ!っと音キメられるとすごくカッコイイと思うんです。もったいない・・・

08.流れ星
ん~この曲がこの日で一番もったいなかったな~と思っています。この曲はカップリングの曲なんだけど、すごく好みの曲で聴きたいな~と思っていたんですが・・・
AIMI のVo.ピッチがすごく危うくて。特に低音域が上手く出せてなかったんだよね。
ホントもったいない!こういう曲で聴かせることができるっていうのが、ボーカリストとしては非常に大事だと個人的に思っています。

09.橙色
この曲は、詞が彼女たちが東京出てきてからの心情みたいなのが綴られている気がしてすごくいいと思う(勝手な解釈なんで違うかもしれませんが・・・)。AメロBメロのギターはすごく好き★08.と09.は耳コピできそうだからしようかな~

・・・中略。

13.はんぶんこ
うん!これは良かったよ★
もちろん原曲を聴いてほしいな~ってのは思うんだけど、このアレンジは悪くないと思う。ベースの音気持ち良すな~★

15.I do it
初めて聴いたとき(Liveでね)も思ったんだけど、この曲、ベースはピック弾きでちょっと硬い感じの音づくりの方が好みかな~と。

17.青空 Very good days!!
この曲は出だしと感想のギターでアタマを振り乱したくなる(笑)イメージとしてはマシンガンズの「みかんのうた」のあの感じです(笑)若い!!!

20.ヒトヒラのハナビラ
この曲は好きだね。初めて聴いたときもこの曲が一番いいな★って感じたし。
この曲を聴いて、彼女たちの成長はしっかりと感じることができた。この曲はキメもしっかりしてたし、迫力も申し分ない。この曲のときは「カッコイイ」という言葉がしっかり当てはまる。
周囲の様々な声はあると思うけど、この曲は是非とも大切にしていってほしい曲だ。

とまぁ、曲ごとにはだいぶはしょったんだけど、こんな感じで(笑)

何はともあれ、まずはドラムですよドラム!!ドラムのSHIHO !この子、やるわ~★
小気味良い叩き方とリズムキープ、そしてコーラスにと大活躍!めっちゃバンド支えてるよ~音も気持ちいいんだ★

20.ヒトヒラのハナビラ の前にベースソロが入ったんだけど、この後、ドラムソロ入れても良かったんじゃないかな?個人的には是非聴きたい!

ベースのNOHANA は、初めて観た時が強烈だったからな(笑)めっちゃ踊って、アタマ振って弾いてたから。まぁ、それサイコーなんだけどね、個人的には(笑)だから、大人しめに感じたかな。所々、音がモコモコしてた部分があったので、もっと音圧あげてブリブリ弾いてくれると僕はもっと気持ちいい。
今回観て気付いたんだけど、彼女の曲中のリズムの取り方と僕のリズムの取り方は似ている。気がする。他の客のノリと僕のノリが合わないことがちょいちょいあったんだけど、僕はリズム隊の音(低音)でビートを感じるからなのかな~と思いました。

Vo.&Gt.のAIMI はちょいと精彩を欠いたかな~と。昔からやってる曲では、そんなに気にならなかったんだけど、新しめの曲では、ギターのもたつきが気になった。どうしても負担が大きいんで、ボーカルもちょいと息切れする部分もあったし。MC入れて休憩すると、何度も復活してくるトコには驚いた。でも、ちょっとアタマの中が混乱してぐちゃぐちゃになっちゃったのかな~って感じだったなぁ。

この子の書く詞と曲はすごくいいと思うんです。詞も曲も素直。リアルなんだよね。そういう意味ではすごく才能を感じる。だからこそ、ホントいろいろ勿体ない!でも、Vo.&Gt.に関しては・・・これからかな。

このバンドの良いなと思ったところはセトリですね。

カップリング曲をかなり演ったんですよね。すごく好感が持てます。こういうアーティスト好きです。この一般大衆に媚びない感じ。
Live という空間だからこそ、普段一般に日の光を浴びにくいカップリングの曲たちを披露してあげるべきだと思うんです。カップリングはちゃんと聴いてるファンにしかわからないからね。僕の中では、いいアーティストは、カップリングの楽曲レベルがハンパなく高い。この心は大事にしてほしい。

正直な感想としては、GO!GO!7188 やチャットモンチーのパフォーマンスにはだいぶ及ばないですね(あえて、僕が観たことある3ピースのガールズロックバンドを基準にしました)。
まぁ、何はともあれ、これからですね。AIMI の成長次第でだいぶ伸びるでしょう。



若いファンの方々は、GO!GO!7188 やチャットモンチーのLive も観た方がいいかもしれませんね。いろいろなアーティストのLive を観ることによって自分の好きなバンドを観る目線が変わります。同じ曲でも、日によって違うしね。Live をもっと深く楽しむことができますよ★



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。