SSブログ

東京事変 live tour2010 ウルトラC @ 宇都宮市文化会館 ~生きる~ [音楽]

P1030713.JPG
ど~も、こんにちは★

働く前、最後の週末です。行ってまいりました!宇都宮!

とりあえず、餃子食べ~の~、古墳を見~の~(笑)、日光東照宮行き~の、からのLive でした(笑)

結構盛りだくさんですね。

とりあえず、以下ネタバレなんで、ご注意を!

基本スルー推奨です★とりあえず、セトリをあげときます!



01.勝ち戦
02.FAIR
03.電波通信
04.シーズンサヨナラ
05.OSKA
06.FOUL
07.ありまる富
08.生きる
09.絶体絶命
10.遭難
11.修羅場
12.能動的三分間
13.我慢
14.スーパースター
15.キラーチューン
16.乗り気
17.雨天決行

EN1
18.スイートスポット
19.透明人間

EN2
20.閃光少女
21.極まる


てな感じです。

全体的な感想は・・・「細かい音、ステージングを含めてLive を作り上げている」です。一言で申し上げますと「プロフェッショナル」です。今更この単語を再度使うのはどうかと思いますが。。

今回のLive では、メンバーの使用している機材も真新しいものがチラホラ。浮雲さんはメインのテレファントム以外にもちょいちょい変えてましたね。12弦とか、ギターとマンドリンが一緒になった2ネックとか。

亀田さんもメインのベース変わってましたね。で、伊澤さんは・・・ギターがSGに!そして、ショルキーまで登場って★☆林檎さんのギターはここ近年使用しているGibson のFirebird っすね。

1曲1曲レポ書くと死ぬんで、すいません。端折りますm(_ _)m

01.勝ち戦

1曲目がこの曲で、いきなりクソ上がりましたね。浮雲さんのギターイントロで悟る。「期待できる」と。
まず、林檎さんの髪にビックリ!すごく明るい色。っていうか金髪系。艶やかでキレイだ!あ~いう色は修羅場のPVでの感じ以来ですかねぇ?
亀田さんのベースがFender さんのジャズベタイプでないのはこの時気付きました。

02.FAIR

林檎さんのジャズテーストなリズムの取り方がツボに★指をパチパチしてリズムを刻みます!

03.電波通信

ここですでに電波通信を持ってくるのはズルい!死ぬかと思った(笑)出だしのベースが気持ち良過ぎてさ~
サビの掛け合いが、もう!

04.シーズンサヨナラ

この曲の出だしのギターは浮雲さんのイメージとは異なるロックっぽいロックなんだよね。だから、ちょっと新鮮。A,B メロは彼らしい、細かいアドリブ感溢れる音だけどね。

05.OSCA

予想通り!めっちゃ期待してましたから!林檎さん=拡声器っていう図式もあるかと思うので、2曲くらいは拡声器使うだろうな~と思ってたんで。

ここ近年のLive よりは林檎さんのステージ上での動きは少なめ。そして、曲のアレンジがこれまた攻めてきたな~という印象。あえて不協和音気味(完全ではない)にキーボが出してたんですよね。ギターもこれまでとは違った音だったので、浮雲さんのニヤニヤが何を意味していたのは定かではありませんでしたが。

いつもの掛け合いはシビれるね~

お客さん「OSCA!!」
林檎さん「Yeah!」

06.FOUL

OSCA の流れからのFOUL(拡声器を使用)。この曲同士の繋ぎが東京事変が東京事変たる所以。

07.ありまる富

・・・

・・・もうヤバい。伊澤さんのピアノイントロで「うわ~ありあまる富だ~」ってなって、鳥肌がバ~って立つのがわかった。もう涙抜きには語れないですね。この曲は。ウダウダ時代のせいにばっかりしている日本人全員に聞いてほしい。

曲のアレンジ、照明、林檎さんの感情豊かな声。どれをとっても素晴らしいデキ。場の空気を完全に支配していた。

08.生きる

このLive で、「何が一番すごかったか?」と聞かれれば、間違いなくこの曲。「生きる」。

CD 音源の何倍も凄かったです。いや、凄まじかった。ホント鬼気迫るものがあった。

「生きる」という、人間にとって必然である行為。しかし、そういったこともままならない時代。
この強いメッセージの曲だからこそ。それを林檎さんが、全身全霊で歌いあげる。だからこそ、その言葉に「意味」が生まれる。口先だけでない、真の言葉として。

こういうアーティストがヒトの心を動かし、ヒトを救う。と思う。

ありあまる富、生きる。この2曲だけでも、このLive はそれだけの価値があるものだと個人的には思った。

09.絶体絶命

まぁ、前2曲があまりにも凄まじかったため、意識がおぼろげ(汗)

タンバリンを叩く林檎さんが愛らしい。でも、やっぱり、08.生きるでかなり力を使ったな~というのがわかった。

10.遭難

まさか、この曲を再度聴けるとは・・・

恥ずかしながら、アレンジがお洒落過ぎて、イントロではわかりませんでした。。。

この曲のアレンジは素晴らしいの一言。個人的な感覚では、「和」が表現されているように感じました。暗転して場内に細い赤の照明。そして、何といっても、鍵盤。「ピュー」(音を言葉で表現するのは難しい・・・)というどことなく「和」を感じさせる音。

11.修羅場

この曲を繋げてきたことで、10.遭難は「和」を意識したんじゃないかという思いが強くなった。

「沙羅双樹~」ですしね。

12.能動的三分間

スクリーンにカウントダウンのストップウォッチが映し出され、曲がスタート。

キッカリ3分で終わるっていう!この曲を聴くと浮雲さんの声がセクシー過ぎることが顕著にわかる。

13.我慢

来たか~この曲と思いました。

サビの「静まれ~」でクソ鳥肌立つんです。ガンガン行きますね。

14.スーパースター

大好きな曲。アレンジとしては、 “DOMESTIC!” Just can't help it.の時と近いかな。

丁度行きの車で、この曲の話をしていたので、タイムリーでしたね。今年は冬季オリンピックもあったし、そういう意味でもこの曲をチョイスしてきたのかもしれませんね。

15.キラーチューン

またまた神曲です。その名の通り「キラーチューン」。詞からメロディーラインから、すべてが五感を刺激する。

「贅沢は味方」

16.乗り気

この時、スクリーンにメンバーのゲームキャラみたいのが登場。とりあえず、亀田さんらしきキャラが出てきたときは残念ながら吹いた(笑)なんか「くにおくんの大運動会」みたいな感じだったな~

ここでだったか、伊澤さんの新兵器「ショルキー」が登場。それだけで、まずテンション上がった。


そして、男性3人がフロントに出てきてガンガン弾く!

「お、ここで伊澤さんと浮雲さんのガチンコバトルか!?」と思ったのも束の間・・・

伊澤さんのショルキーのストラップがハズれる・・・

本人、なんとか弾く。流石に伊澤一葉、ミスを素早くリカバー。終わった後、「へいへい~」って感じの表情してた(笑)

17.雨天決行

本編の〆はこの曲。何やカワイイ曲ですよね。結構好きですけどね、コーラスがキレイだし。

ここで、林檎さんのサイドステップ(いわゆる丸サステップ)が炸裂!

これを見て、「今日は丸の内サディスティック演らないな」と悟りました。

EN1
18.スイートスポット

場内暗いまま、曲に突入。癒しの空間だ。

19.透明人間

これもイントロアレンジが凝ってたな~ベースとなる音は同じなので、僕はわかりましたけどね。

通常よりも音の粒が多い。すごくお洒落なアレンジでした。やっぱり大好きです、透明人間。

EN2
20.閃光少女

この流れで行ったら、閃光少女で〆ると思っていたんですが、予想がハズれました。

浮雲さんはエレアコ。伊澤さんはSG。新しいスタイルだよね。

閃光少女はLive で演るとホントいい曲だな~って実感する。世界観も深いし。

21.極まる

この曲で〆。浮雲さんはこの時、例のマンドリンとギターが一緒になっちゃった2ネックのギターを使用してました。
演出が凝ってたね。スモークめっちゃ焚いて、ステージが見えなくなるんです。そして、晴れてきたときには、まずは林檎さんが消えてます(メンバーはまだ演奏している)。そして、またスモークが焚かれ、次晴れたときにはメンバーも消えていて、FInish !!

ざっとこんな感じです。結局1曲づつ書いてるし(汗)

やっぱり、事変は事変ですよ。レベル高いです。

ただ、個人的には、林檎さんの体調はあまり良くないんじゃないかな?という印象。僕が拝見させていただいた中では、ちょっと体調悪そうだな。。って感じたもので。結構心配です。

今回は、楽器の交換が多いということもありますが、これまでのたたみ掛けるような曲の繋ぎが少なかったのもちょいと残念かな。あと、MC がこれまでよりも長い。そして、メンバーがよく喋る(林檎さんはあまり喋らない)。饒舌だったね~MC面白かったし★

今回は「聴かせる曲」では、伊澤さんのピアノ一本と林檎さんのヴォーカルだけで、始めるというのが目につきました。非常にいいと思います!聴かせる曲にはシンプルにピアノ1本の方が僕は感情を揺さぶられる。

聴かせる曲に小ざかしいストリングスガチガチはいらないんだよ(笑)

すごく個人的にですけど、「生きる」があまりにも凄まじいので、この曲はラストに持ってきたらどうだろう?という気がかなりしています。この曲の消耗度会いはハンパじゃない気がしますし、この曲ラストだと鳥肌立ちまくって終われるので。まぁ、好みの問題でしょうけど。

何はともあれ、すごく楽しい時間でした。

やっぱり、僕にとって椎名林檎さんの音楽、言葉は特別だ。エネルギー充電できました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

PowerBallade

ライブレポ楽しませていただきました。

私も宇都宮行きました。当日のステージが脳内に甦ります。

生きる、最高でしたよねー。
今週末は、長野参戦です。

by PowerBallade (2010-04-01 05:50) 

tomo0830

> PowerBallade さん

コメントありがとうございます!

生きるはホントに鬼気迫るものがあって、聴き入って&見入ってしまいました★

今週末は長野に参戦なんですか!?最高ですね★

自分は、入社後の新人研修で、土日返上です(汗)

是非また楽しんでいらしてください!
by tomo0830 (2010-04-01 07:40) 

黒猫

レポ読ませていただきました。
そんなハプニングがあったとは・・・・。
私のブログへトラックバックさせていただいたのですが、不快に思われたらいつでもコメントしてください。
by 黒猫 (2010-04-08 15:16) 

tomo0830

> 黒猫 さん

こんな隔離blog にまでコメントありがとうございます。

伊澤さんのハプニングはビックリでしたが、すぐさま立て直してくるあたりやはりプロフェッショナルやなぁ~と思いました。

こんな私情に満ちた拙い文章でよろしければ・・・
by tomo0830 (2010-04-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。