SSブログ

MUSIC & LIVE [戯言]

さてさて、本日はなぜか私目的なMUSICとLIVEに関してです。

僕もなぜか完全に自己満足ですけどLIVEレポとかいうものを書きます。で、イチオウ他のヒトはどんなんなんかなぁと思い。他人のレポも見たりするわけです。そこで、ちょっと僕的には?って思ったことがあったので。それを急に思い出した。ボーっと小田急線乗ってるときに(笑)

多くのヒトと同じように、僕にとっても音楽ってのはなくてはならないものです。落ち込んだときに聴く曲、元気出したいときに聴く曲、試合前に聴く曲などなど、様々な行動を起こす際に関わってくることが非常に多いです。

陸上の試合前とか、アップから聴いてたのは事変とか林檎さんの楽曲。特にLIVE音源ですね。「これから試合だ!」って自分の中で気持ちを切り替える、ある種「スイッチ」なんですね。レース直前とかは、たいてい「群青日和」か「透明人間」(ヒイズミ氏ver.)、「林檎の唄」、「入水願い」とからヘンを聴いてました。まぁ、ほとんど「群青日和」でラスト〆てましたけど。

とまぁ、何が言いたかったかというと、ようは自分が好きな、自分の5感に触れた、自分の肌に合う音楽を聴くのが一番だってことです。ヒトの性格がそれぞれ違うように、ヒトの感性もバラバラ。違って当たり前ですよね。だから、ヒトにどんなに言われても、自分の好きな曲聴くのが1番だと思うわけです。

僕は全くジャニーズの曲は聴かないんですけど、それはそれ。ジャニーズの曲が好きなヒトだってもちろんいる。現に彼らはドームとかで何万人ものお客さんを集めてコンサートをやってる。それだけのお客を集められるのはやっぱすごい。お客さんはお客さんで楽しそうやし。歌じゃなくて、パフォーマンスだったりとか演出で盛り上げてる部分も多いんだろうな~って思います。それも武器ですよね。



そして、LIVE。これ個人的に結構重要だな~って去年の暮頃からかなり思うようになった。音源だけで、そのアーティストの評価を下さない方がいいなぁと。音源がそのアーティストを知る最初のステップなのは動かしようのない事実なんですけど、それだけではってことです。LIVEでいい意味でも悪い意味でも印象の変わるアーティストっていると思いますので。

Superfly、林檎さん、LOVE PSYCHEDELICOとかは個人的にLIVEで本領発揮やと思う。ハンパじゃない。
志帆さんはホントにスゴイ!!マジで元気だし、マイクの音が割れるんじゃないかってくらいの声量(実際にレコーディングでチューブマイクだとフラムが負けちゃって割れた感じになっちゃったらしく、最新の性能のでも負けちゃうから、マイクをダイナミックマイクに交換したって話を聞いた(見た)ことがあります)。でも、その声が非常に心地よい。是非、みなさんにも志帆さんの歌をナマで聴いてほしいなぁ~って思います。絶対に感動します!マジで!
今e+で東京公演の2daysのプレオーダー期間なので。周りのヒトに地味に力説して勧めてます(笑)

林檎さんもスゴイ!去年はいろいろ感動しまくって、鳥肌立ちまくったなぁ。姿から、声から、演奏から。

デリコはLIVE行ったことないんですけど、LIVE音源や、LIVE DVDを見ているとそれですらスゲー・・・って感じる。めっちゃカッコイイ!
すげーテンション上がるもんね!後輩にデリコのVo.ってどんなヒトなんすかって聞かれたときに、たまたまアルバム持ってたんで、ジャケのロゴっていうか絵を見せてこんな感じのヒトって言いました(笑)

とまぁ、要するに(笑)僕はそんなに頻繁にLIVEに行ってるわけではないのです。でも、個人的には以前にも書いた気がしますが、LIVEってすべてのヒトにとって開かれた空間だと思うわけです。お客さん一人一人が、体にぶち当たる音を感じて思い思いに、ノルことができるわけですから。

モッシュは自分も若干苦手ですけど(汗)あれは激しくなりすぎると僕の手には負えません(汗)ギブってしまいます。
あ、SuperflyのLIVEはみんなでピョンピョン跳ねて、踊ってってありますけど、かなり安全やと思います。でも、めっちゃ楽しい!!たぶん1番楽しかったかも。

とりあえず、楽しもう!ってことです。

結局意味不明だけど・・・(汗)

好きなアーティストのLIVEには是非足を運んでみた方がいいと思います。いろいろな発見がありますし、視野も広がると思いますよ。


BGM~Your Song [Live] / LOVE PSYCHEDELICO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。