SSブログ

Superfly Box Emotions Tour 2009 の全体的な感想 ~武道館に向けて~ [音楽]

間違い探し.jpg

へろ~へろ~[手(パー)]
武道館に向けて日もないので、メチャクチャ軽く僕が行った4本を通しての感想を書きます!

で、武道館に向けて、チラっと言及しようかな~と。

あ、当然スルー推奨ですよ★

あ、一言だけ[ひらめき]

ツアーと武道館は別モノ

写真は、間違い探しです(笑)会場であまりにも面白かったので、パチリ[カメラ]さて、感想ですね。

まぁ、ガチな感想でいうと、「こんなもんじゃない!」です。もちろん、楽しかったし、満足してる部分は満足しています。

これは、あくまで「Superfly」というアーティスト基準での話です。

日本の他のアーティストと比べたら、当然のごとく「パワフル」でスゴイ。初めてSuperflyのLiveに来られて、志帆さんの声を聴いた方はかなりの確率で圧倒されると思います。

でも、それはあくまでも、「他のアーティストと比較して」の話だと思います。

もちろん、序盤より中盤、中盤より後半とLiveの完成度は上がっていたと思いますけど、今回のツアーは、たぶんそんなに調子良くなかったと思います。全体を通して。

セトリや曲のアレンジにもそれは表れていたと思います(「春のまぼろし」のラストの下りはサスガと思ったけど)。



バンドメンバーも基本的には抑えめに・・・

松山では、バンドメンバーがキレキレでアグレッシブだったので、ものすごく嬉しかったです★

こういうのが見たかったんですよ~

ホント、ソネタクさんが今回は普通に弾いてたからなぁ。バッキングが多かったってのもあると思うけど。
観客のコールに対して、「まだまだ足りね~ぜ!!!」ってくらい煽って、「あ?」って耳に手をかざしてるくらいが丁度いい。そんでもって、ガシガシギター弾いてくれれば最高だ!

ナオミチさんは、いつものように安定したプレー。このヒト、ホントカッコイイんだ!
堅実なベースと殺人的なコーラス。Superfly BAND では、非常に重要なポジションだと思うんです。
小柄な美人さんながら、ブリブリとベースを弾く姿のギャップがたまらなくカッコイイ(女性ベーシストではTOKIEさんと並び、ものすごく好きなタイプ)。
松山では、個人的にSuperflyでのBEST ACTを拝見させていただいたと思っています★

ドラムのマツキチさんは変わらず規則的なリズムを刻む。職人気質なんだろうな~と勝手に思っていますm(_ _)m
デジタル加工が施された楽曲での安定感は異常だ(これはいい意味ですよ!)。シンバルを「シャーン!!!」と目覚めの1発をかましてくれます(笑)

キーボードのノッチさん。今回のツアーのバンマス。バンマスってメッチャ大変ですよね。序盤は「気」を消してませんでしたか?終盤ではノリノリだっただけに、僕は出っぱなから、いつものようにクネクネと悶えるようにエロく鍵盤を弾くノッチさんが見たかったです。

ギターのくさおさん。やっぱ、くさおさんは存在感出まくってた。中盤から後半にかけては、いつもくさおさんの弾き姿、クサオレスポールの音にテンションをバカ上げしてもらった。今回のBand Jamはホントエロい!ヘヴィな音が気持ち良過ぎた★

何はともあれ、楽しかったことには違いはないのですが、以前にあれほどのパフォーマンスを拝見させていただいている(SuperflyのLiveはそこそこ行っている方だと思う)ので・・・それらと若干比較してしまう。。。

あと、若干思うのが、あんまり「カワイイ」というフレーズは聞きたくないなぁ~と。

確かに志帆さんはちっちゃくて、ホワ~ってしててカワイイです。

でもね・・・

ステージ上で歌っている志帆さん(つまり音楽をやっている時)、Supeflyは「カッコイイ」んです!

と個人的に思っていますm(_ _)m

とりあえず、ホントお疲れ様でした!!!まずは、疲れをしっかり取って!・・・と言いたいトコロですが、来週の月曜日には武道館があるわけで・・・で、その後はなんやかんやでカウントダウンとかまでちょいちょいあるわけで・・・(てか、カウントダウンでトリって話ですよね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

mixiでもソネタクさんのblogを見たファンの方々が、残念がっていましたが、武道館に関しては、個人的にちょっと知ってまして・・・(ある方に直接伺ったので)

ホント大変だと思いますよ。ガチでリハの時間ないですし。しかも、「どの曲演んの??」って話ですよね。

めちゃくちゃ欲張って、「全部!!!」とか言いたいトコロだけど、100%無理なので。

たぶん、少なめだと思います。16曲くらいかな。

ラストは「My Best Of My Life ストリングス勢揃いガシガシ ver.」でしょうね。たぶん(笑)仲間内では、「My Best Of My Life 」が発売された時点で、この話題が出てました[あせあせ(飛び散る汗)]

曲は少なくてもいいんで、cover もやってください!!!(泣)

個人的に「Hot'N’Nasty」希望です★☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Superfly Box Emotion..Superfly 2009 Dancin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。