SSブログ

めっちゃ個人的 2009 年の音楽 [音楽]

どうも、2年ぶりにボードに行って、筋肉痛がハンパないです。。

調子に乗って、ボードパーク的なものに行ってしまったからなぁ・・・

エア台はいいんですけど(I can fly !! ですから★)、レールはホントに怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]

レールは3回挑んで3回とも見事に失敗(笑)1つちゃんと乗れたのあったけど、着地でコケたからなぁ・・・

とまぁ、んなことはどうでもいいとして[手(パー)]去年も何やら、1年の総括的なものを書いていたので、今年も書きますわ[るんるん]

今年は音楽に Live に関しては、いろいろなジャンルに触れることができたかな~と思っています。以前よりはほんの少しだけ、耳が聴けるようになったのかな~と思ったのですが。。勘違いでしょうね。

5位 V系ハンパねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]~衝撃のアリス九號~

これは、ホント度肝を抜かれたという表現が相応しいと思います。あれは、Bent Beat Speccial'09 @ Zepp Tokyo でのことでしたね。TRICERATOPSが観たくて、お誘いに乗っかって行ったんでした。

個人的には、TRICERATOPSはめっちゃカッコ良かったし、ステレオポニーはなかなか若い音出してくれてたし(ベースはウネウネ弾くし、ドラムはなかなか小気味よい叩き方、Vo.の子は神だwww)、かなり満足だったんですが、すべてを持っていったのはアリス九號でした。

完全に僕の認識が甘かった。心のどこかでそんなたいしたことないだろうという思いがあったので、演奏にまずビビった。普通に上手かった。リズム隊もしっかり噛み合って安定してたし。Vo.のヒトの声もその日の中で一番出てたし、いい声だったと思います。


ファンの女の子たちがマジで強烈でしたね(笑)フリが一つ一つ違ったり、めちゃくちゃモッシュしたり、アタマ振ってました(笑)それも衝撃の1つかな[ひらめき]

4位 ピンクのジャケットが似合う男に~ 先輩はカッコイイ ~

今年はJazz も少しだけ聴きました。僕は結構インストが好きです。でも、Jazz って難しくて、今まで、ナマで聴く機会を恐縮して逸してたんです。ですが、これもお誘いをいただいて、ご一緒させていただいて、聴くことができました。

やっぱり大隅寿男トリオかな~

もうカッコ良過ぎて、鼻血モノでしたよ。大隅寿男さんはジャズ界を代表するドラマーで、僕の大学の先輩でもあります。ちなみに、今年のお茶の水jazzフェスにもいらしゃって演ってましたよ。

大隅寿男さん、CANOPUS のドラムセットをお使いになってまして、まさに「CANOPUSはこう叩くんだぜ!」っていうドラミングでもう悶絶。カッコ良過ぎ。

そして、なんつっても、真っピンクのジャケットが似合っていた。僕も、ピンクのジャケットが似合うような大人になりたいなぁ~と心から思いました(笑)

3位 ウネウネとそしてブリブリと~ 好みのベース ~

僕は以前からベースが好きなんですが、今年はいつにもまして、Live 中はベースに集中してた気がする。視点が気持ち悪い・・・

基本的にカッコイイベーシストが好きなんです。

こういう↓



この赤いベース弾いてるのはTOKIE さんっすね~クソカッコ良くないっすか!?

つーか、LOSALIOSのリズム隊(Dr.中村達也さん & Ba.TOKIE さん)・・・地獄のカッコ良さですね・・・

2位 Miz 復活~ come back !!! ~

Miz さんが「Miz」となって、また帰ってきてくれた。私目は嬉しすぎて、レスしたくらいだ(笑)

先月の[GEKKAN TSUBASA LIVE] Miz @ 六本木Splash では、Miz さんの声を聴くことができてうれしかったですね~

めっちゃいいヒトだったし★



「New Day come~!!!」

1位 Superfly ~こんなもんじゃない~

今年はSuperfly で遠征したなぁ~つい最近のことだけど。

なんだかんだで好きなんでしょうね。

当然思うことはたくさんあるけど。

常々思うのが「こんなもんじゃない!!!」ってこと。

僕の中で、いろいろあってめちゃくちゃ楽しかった去年の夏ツアーを 100 (セトリも加味するとね、この頃が好き)とすると、最近のは60~70 ってトコじゃないですかね~(志帆さんの調子、曲、バンド演奏、とかを考えるとこんなもんじゃないかと・・・)僕はカスなんで専門的なことはわかりませんが。。

少なくとも、僕にはそう聴こえるので。

年明けたら、ゆっくり休んでほしいです・・・

Superfly バンドのことは明日書きます。

ちょいと、いろいろな評価を目にしたので、僕なりに感じていることを2009年最後に書こうかなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。