SSブログ

冬~オリンピックと雪まつり~ [戯言]

P1000533.JPG

へろ~へろ~

帰京しましたm(_ _)m

トップ写真の雪像が何者かわかった方!


・・・ジョジョ好きですね?


なんて(笑)

私目もだいぶ北の大地でリフレッシュしてまいりました。やっぱ北は最高です!

バンクーバーオリンピックも開幕ということで、札幌オリンピックの際に競技場としても使用された、テイネスキー場やあの大倉山ジャンプ競技場にも行ってきました。

テイネは・・・男女の回転コースは若干厳しかったですけど、他は基本コースも広くてやりやすかったですかね~でも、ネイチャーゾーンてのがすごく面白かったですね~まぁ、ビビッてそんなに数は行かなかったですけど・・・

話は変わって、オリンピックの方、早くも女子モーグルの結果が出ましたね。

*長文注意いや~レベル高かったっすね~自分、スキーできないんですけど、オリンピックの競技観戦歴はちょいちょい長いんで(長野以降はやっぱり食いつくように観てますから・・・)。

結果には、みなさん納得なんじゃないですかね?実力通りって感じがします。採点の不具合などは微塵も感じません。みなさんが実力をほとんど出し切って、その結果が点数化されて順位が決まった。

上村愛子選手は、僕みたいな素人がいうのも失礼極まりない話なんですけど、2002年ソルトレークオリンピックからこれといって悪いデキでは決してないと思うんですよね。ソルトレークはホント点が出なかったな・・・って印象はあるけど(会場のブーイングがそれを物語っていたと思う)。

今回の決勝、個人的には、すごく興奮したし、ものすごくいい滑りだったと思います。スキーの先端でコブを攻めていくターンは観る者をアツくしたハズ。

優勝したハンナ・カーニー、2位のジェニファー・ハイルはケタ違い。

特にスピードとエアの高さ。

すごく個人的な要望としては、日本でやるW杯とかでは、この二人にはエアでもっと見せてほしいな~と思っています。以前までは、この二人、エアでスタイリッシュでお洒落な技をかましまくってたんですよね(アイアンクロスヘリでグラブ入れたりとかさ)。
普通に滑ってもメチャクチャ強いんで、ちょっと遊び心を見せてほしいな~なんて、思ってみたり・・・m(_ _)m


あと、個人的には里谷多英選手、応援してました。

いや、もうめちゃリスペクトしてるんで。

精神的な持ってき方がすごいっす。里谷さんに関して取材された書籍は結構持っていて、野球部時代参考にしていました(おかげ様で自分は本番に強いと思いこみ(笑)試合では、練習以上のものを発揮)。

今回もいろいろあったと思いますけど・・・ミドルセクションのぶっ込みに私目は感動(ていうか、メチャクチャ興奮して半笑いだった)してしまいました。あの、男子並みのスピードでぶっ込んでくのが里谷さんのカッコ良さだと思うし。

ご本人も試合後の話で、「予選ではミドルセクションを抑え過ぎたので、決勝はとばそうと思っていた」とおっしゃっていた。残念だったけど、アツくなれました。


ところで、冬季オリンピックで個人種目で2大会連続でメダルとってるのって、里谷さんと清水宏保さんだけなんですよね。

まぁ、清水さんは僕にとってはいわゆる「先生」なわけで(勝手に先生と呼ばせて頂いて、勝手にリスペクトさせていただいてる感じです)。当然、彼に関する書籍は多数所有しておりまして。

中でも、吉井妙子さんの書いた本は必読ですね(愛読書です)。

書き方、表現の仕方に賛否両論あるかと思いますが、僕は断言できます。

僕は、この本があったから野球をやってこれました。


まぁ、そんなことはどうでもいいとして、今朝の読売新聞の清水さんのコラムは大変興味深かったですね。
重みが違うっす。


とりあえず、オリンピック期間中は、松岡修造さん並にアツく生きるんで(笑)

P1000524.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。